『おなかメラメラ』

 ここしばらく、カラダもそうだが胃腸にかなり負担をかけたので、この週末は穏やかな食生活を送っている。といっても昨日は中華街で四川麻婆(店員に、激辛アルヨとコメントされた)と海鮮黒炒飯と小龍包くってしまった。しょうがない、”美味い”と言えるコンディションになったのだ。ただ飲み物はラテをホットで、胃の粘膜保護のため。
 今日は納豆、野菜スープ、ヨーグルト。雑誌かぶれしているOLみたいなメニューをこなしている。そして90分マッサージ&針治療。鉄板と呼ばれる背中がようやく少しほぐれた。
 50を前に決意した。週末は寝る、食わない、サジマ、針、あとカーヴィダンス。実はさっき初めてやってみた。ゆるカーヴィとメラメラカーヴィそれぞれ10分で計20分。腹回りがメラメラ燃える自覚症状はあるが48歳の樫木先生にもメラメラした。アッキーナがあと20年したらきっとこんな感じになるんだろうと思いながらメラメラしたので、それほど疲れなかった。

IMG_2258.jpg
 40周年ライヴをささえる神の手



『49歳と1日の日に』

 苦手苦手と言って今まで逃げてばかりいた誕生会でしたが、温かな御心のみなさんによくしてもらって素敵なメモリーになりました。小学校6年のとき以来の誕生会。37年前はともだち5人よんで、おふくろがお客さんパーマあててる間にちゃちゃっとカレーつくってくれて、それと不二家のプリン食っただけだったけど、昨日ははじめて豪快にやってもらった。これ以上照れられないという限界点まで照れて汗だくになり、ヘトヘトになった。みなさんのおかげで『した!』

IMG_2251.jpg
 黒板活用例



『49になりました』

 事務所に来たら陽子せんせいからおひさまのような花が届いていて、まじブルッとなった。わざわざ安曇野から届けてくれたんだいね。早くそばが食べられるようになるといいだいね。
 フントにフントにありがたいことだいね。健吾ってゆーか和成、陽子をたのむで!

 みなさま。おっさんの誕生日をいわってくれてありがとう。感謝して毎日をがむばります。

IMG_2241.jpg
 うれしかったわ



『am 代官山』

 ひさびさに代官山の路地裏あるく。OKURAの裏あたり、てぬぐいの「かまわぬ」の硝子細工風鈴で涼み、ひとときの避暑に浸かる。
 午前中の代官山はなぜかせつない。そもそも人がごった返す前の街とはそういうもので。新宿、渋谷、銀座、巣鴨でさえ早めのAMはなぜか…。
 散歩ついでにカレーパンを購入し、昨日の夕飯もカレーで今朝もカレー、さっき学食(go slow cafe)で危うくカレー注文しそうになったが、ふと気づいて急ブレーキ。納豆かけ豆腐を注文したらきゅうりがふんだんに入っていたので厨房のミホちゃんにヘルプしたら、きゅうり抜きに代えてくれた。そのやさしさに投げキッスで返したら、てのひらパタパタされた。

IMG_0333.jpg
 ねむい 



『先輩退院』

 大久保さんが肩のケガで入院していたのでなかなかご一緒(飲み)できなかったが、晴れて退院されたので、木梨先輩仕切りでいつもの蕎麦屋いつものメンツ呑みを開催した。
 とはいえ大久保さん、頑固なまでにノンアルコールビールに徹するの巻。オレたちのシュワシュワ光線を全身に浴びながら、かたくなにNO~nnアルコール。慣れない左手の箸使いのため、刺身や炙りものに逃げられ、それでも必死で追いかけ箸をする健気な姿に、誰からともなく「食べさせてあげましょうか」の声声声。
 「わるいけど介護にはまだ早いんでヨロシク!」とROCKで一蹴!
 大御所、すんませんでした。

IMG_2235.jpg
 大久保さん 退院記念に「ペレ」入れてもらうの図




2011/07/31

『おなかメラメラ』

2011/07/29

『49歳と1日の日に』

2011/07/28

『49になりました』

2011/07/27

『am 代官山』

2011/07/26

『先輩退院』
このサイトに掲載のイラスト
写真・文章の無断転載を禁じます

Copyright © 2001-2010 MaroonBrand