『デビュー』

 facebookとやらに登録したが未だなんのことだかさっぱりわからない。ただいろんなことがあったら伝える係なのでとりあえず仲間に入れてもらうことにした。
 それにしてもわからん。ツイィッターというのもどこか違う星で行われているような気がする。いや何万年後の人類の交信かも。
 そう、「係」。いろんなことを裏側でやる係として。一日5分間だけフグに聞いて学習する。ダメならヤメる。そんなこと胸はって言ってるようじゃそもそもダメなのでありんす。

IMG_2198.jpg
 さすが仏大使館 エッフェル塔でござ〜る



『フランス大使館っ!』

 郡上八幡のレストラン『ORGAN』がダイナースクラブフランスレストランウィークからの依頼を受けました。
 11日、フランス大使館で公式記者会見があり、シェフのみーちゃんが10月に渋谷の名店「ラ•ブランシェ」のBIGシェフ田代和久氏とともに厨房に入り腕を振るうことになったのでありんす(JIN調に)。特別後援はフランス大使館という冠付きで全力でたまげてます。
 だいたい「館」というところは体育館と秘宝館と国士舘しか入ったことのない俺が、大使館で半日を過ごし、そのアウェー感に思いっきしヤラれ、三重まぶたになっています。
 とにかくめでたい。一連の『ORGAN』騒動ですが、断片的に書いているだけなので一度まとめてレポートします。なにが『ORGAN』で、なんで『ORGAN』で、どうしてテレビや雑誌やラジオやフランス大使館やのりさんや南朋が『ORGAN』かということを。

 しばし待たれよ。
 
IMG_2189.jpg
 フォール駐日大使をはさんで そうそうたるシェフのみなさま
 こっちからふたりめがみーちゃん ひとり郡上藍染めTシャツ イキっ!



『踊りはじめ』

 ここんとこ週末はいつも郡上八幡だ。しょうがない、ちょっとしたことを買ってでたんだから、いなきゃ無責任男である。それはご免なので週末は郡上の人になる。
 毎週行ってるのに今回は郡上が劇的に顔色を変えた。郡上踊りとともに夏を連れて来たからだ。
 それを『発祥祭』と云う。400年余り継がれている土地の踊りが解禁になる日のことだ。昼間の気温は37°。あまりの暑さに空もボーっとして闇を落とすのを忘れたのだろう、踊りが始まる7時半を過ぎても空は青い。そして全国からこの瞬間を待ちわびた踊り人たちが、『古調かわさき』の囃子と同時に下駄を鳴らす。これから2ヶ月もの間、郡上には水と鳥と虫と下駄が鳴き続ける。
 今日はメーテレ『UP!』で、明日は東海テレビ『スーパーニュース』で、夕飯時のちょっと前あたりらしいけど、東京は見れない。少し気がかりだったORGANのランチだったが、心配は無用であった。オムライスon郡上地味噌のデミグラスソース。あいつら、やるわい。なんか急に殿様語になってきた。これも暑さのせいか…

IMG_2087.jpg
 からんころん 夏がきた
 



『パンのはなし』

 知らなければそれなりに過ぎていた人生が、知ってしまったからそれなりでは済まされなくなってしまった。パンの話である。とりわけ食パン。金銭的な概念などこっぱみじんであり、それをトーストで食べてしまったが最後、それなりの人生は無惨にも砕け散り、そこにはあらたに興奮のコンテンツが加えられた。
 食べなきゃよかったよさへ思う。が、もう遅い。恋と同じで、好きになってしまったら最後なのだ。
 この先、これ以上のパンに出逢えるとは到底思えないし、おそらく不可能であろう。つまりは、最初にして最後の恋人と出逢ってしまったのだ。
 恋人の名前は『recette』 パン好きな方々にしてみれば、今さらなに言ってんのテキな感じかと思われますが、なんせ食パンに恋したことなどなかったものでして…
 はつこい…ですな。嗚呼、毎朝トースターからボヨンと飛び出すまでの2分間が死ぬほどに待ち遠しい。人よりもやや頑丈な前歯でサクリと生地を貫き、パンの内蔵部に歯がおよぶころ、口元から伝達された興奮と感動が、右脳も左脳もごちゃ混ぜにして、脊髄あたりでピクピクする。
 たかだか一枚の食パンにラブレターを綴る俺って…このまま書き続けると確実に朝を待たずに食っちまうことになるのでもーやめとく。
 時に午前3時。5時間後には恋人にあえる。ぐんない。
 

IMG_2068.jpg
 郡上地味噌パン 生まれたばかり 誰かのお口で またあらたな物語
 



なつがみ

 髪の毛きってもらった。さっぱりしたわ。ありがたいありがたい。実家が美容室なのにサロンに行くのがこっぱずかしくて、ようやく入れるようになったのが中目の『kisai』さん。きってくれるのはいつもユキちゃん。おじさんの頭皮をさわらせて申し訳なく思っています。

IMG_2042.jpg
 ユキちゃん 金沢で外人にまちがえられたらしい




2011/07/12

『デビュー』

2011/07/11

『フランス大使館っ!』

2011/07/11

『踊りはじめ』

2011/07/09

『パンのはなし』

2011/07/08

なつがみ
このサイトに掲載のイラスト
写真・文章の無断転載を禁じます

Copyright © 2001-2010 MaroonBrand