『韓流ですが…』

 流行はわかるが、なんでもかんでも韓流ってのはどうだろ。特に男性ユニットだが、複数人いる中で必ずひとりふたりは、「どした?」ってのがいることを見逃してはならない。並べると個性があっていいように思えるけど、引き立て役というよりは偏差値を落としているに過ぎない気がする。
 長身細身でダンスが上手くて色白薄くちで一重まぶたで茶髪だったらなんでもありったのはもうよしましょ。こ慣れちゃった日本人に辟易してたとこにヨン様が登場して、しばらくはそっち方面が紳士に思えても仕方ないけど、そろそろやっぱ日本人がいいやって思わないことには我が国のエンタメ&ポップスはダメになる。日本進出が韓国の国家戦略だとすれば、ちゃんと吟味してあげることが礼儀である。なんでもかんでもでは最終的にK-POPアーティストを苦しめることになると思うけど。
 ジャニーズとかやっぱいいよ。関ジャニとか、じわっときて好きだな。



『のりさん50歳のお誕生日』

 昨日、ザ•木梨憲武ショー『NORITAKE GUIDE 5.0』初日を観てきた。今回の演目については、企画段階からのりさんにお話を伺っていたにも関わらず、本当に笑わせてもらった。
 ネタとか芸というジャンルを越えた、アーティストなんですね、あの人。関節の動きひとつとってもすべてがアートに繋がる。真っ白いキャンバスに自由に色をさして、好き放題やってるように思わせといて、確実に万人の琴線を揺さぶっていく。入り口も出口も笑いだけど、妙なセンチメンタリズムが入り交じって、口角上がったままため息でちゃうのである。
 年齢もほぼ同じ。演目の中にある宝さがしは、まるで俺の引き出しの中をかき混ぜているよう。
 ネタよりも、芸よりも、本能に近い感覚がつくり出すアーティスティックな笑いは、一過性の満足ではなく、海馬に摺り込まれていく。そこにはずっと40年間憧れ続けた東京を見たような気がした。
 スタイリッシュでリアリティに富んでて、シャープで軽くてセンチメンタルで部活動で、そして東京。

 のりさん、50歳の誕生日おめでとうございます。



『今日から3日間、日本橋』

 今日から3日間、日本橋三井ホールで木梨憲武さんの生誕50年記念ライヴが行われます。せっかくなので3日皆勤で拝見させていただこうと思っています。
 日本橋というのところは、10年位ずっと通い続けていた銀座から近いものの、百貨店に用事がある訳でもなくなかなか立ち寄ることのない街だったけど、せっかくなのでこの3日間で散策してみようと思う。
 とはいえシャレたホテルで食事なんていう嗜好はなく、代々暖簾を受け継ぐ丼モノの名店だとか和菓子とか、ちい散歩的に触れてみたいのである。
 早速、本日は17時よりなんてことのないサテンである人と打ち合わせのアポを入れました。煮え切った
真っ黒のコーヒーにバームクーヘンなんていうのを勝手に想像しております。 
 そのあと、木梨先輩の勇姿を拝見させていただき、きっとどっかへ流れるんだろうな…
 んで鼻グズグズになるんだろうな…



『やっぱ花粉症…』

 昨日「脱花粉症」なるタイトルで軽快に書きましたが、昨晩やってきました。深夜0時近く、三茶のスポーツBARで白ワイン飲んでる最中に。本当に迷惑なサンタクロースです。
 杉花粉がなにか世のためになることってあるのだろうか? 愚問か…杉の木はそれなりに役割があるんだもんな。
 毎年の事ながら、花粉症がはじまるとクシャミが怖くてクルマに乗れなくなってしまう。ちなみに今までの連発記録は16。時間にして35秒。この間、ほとんど目は閉じられる。さすがに運転中の記録ではないが、とはいえ運転中の10連発はZARAである。おっ、なんだかアパレルっぽいぞ、と下らないことを言いつつ、かなり憂鬱になってきたので今日はこれにておしまい。



『脱•花粉症』

 おかしい、変だ、ほんとうに花粉症がこない。こんな春は20年ぶりだ。4月中旬の陽気というのに、鼻も目も初夏のような清々しさだ。
 今まであまりの辛さから酒に逃げ、血行が良くなりすぎて余計に悲惨なことになって、そんなことを繰り返していたが、今年の春酒は臆病心など微塵もなく飲める、ってゆーか飲んでる、とゆーより飲み過ぎてる。
 3年間治療し続けている減感作療法。左の肘には60回以上注射針を射しただろうか。どす黒い皮膚は、はた目には完全なシャブ中だが、俺には勲章だ。2週間に1回、せっせせっせと通いつめて脱杉花粉。石の上、いや、意思の上に3年。ようやく体質改善に成功したのである。
 とはいえ、気を引き締めて飲む。そこじゃない。気を引き締めた生活を心がける。まだまだ油断ならない2、3、4、5月。1年なんて8ヶ月だけでいいと思った俺に、希望の4ヶ月がやって来た。
 小躍りするように嬉しい。春の訪れはこうでなくちゃならない。ありがとう60本の注射針。




2012/03/12

『韓流ですが…』

2012/03/09

『のりさん50歳のお誕生日』

2012/03/08

『今日から3日間、日本橋』

2012/03/07

『やっぱ花粉症…』

2012/03/06

『脱•花粉症』
このサイトに掲載のイラスト
写真・文章の無断転載を禁じます

Copyright © 2001-2010 MaroonBrand