『つづくな、あめ』

 やな天気が続くねぇ。気まぐれな雨はそれなりにいいけど続くと困る。洗濯物が乾かないと気持ちまで湿気る。何日も部屋干しすると生姜焼きとかみそ汁の匂いばかりか辛気くささまで染み付いてしまう。人も洗濯物もおひさまを浴びずには健やかに生きてはいけないのである。
 梅雨時に花ひらく紫陽花のような生き方もあるが、やっぱスカッとした陽ざしが恋しいわけで、肌の半分以上を晒してくれる女子たちに心拍数が上がるわけで、かといって隠すところはしっかり隠してほしいというバランスも必要なわけで…希望すべきは健全なる夏というわけです。
 世田谷ものづくり学校の隣は池尻小学校、正面に世田谷公園の野球場。それぞれに陽がそそぐと、それはそれは清々しい画をつくります。
 雨ふってますけど、梅雨はいったけど、夏はじまった感じもチラリ。晴れろ、ナツ。
 
IMG_1816.jpg
 となりの小学校 運動会



『復興について』

 これでも被災者支援と復興について真剣に取り組んでいる。このNIKKIにもさらりと書きたいが、サラリとはいかないところまで複雑になってきたのでもう少し先にする。
 「複雑」とは複数の幸福が重なり合いそうな予感のことで、喩えるならば寄せ鍋のようなもの。いくつもの具材がそれぞれの味覚と栄養素を存分に発揮し、それらすべてが力を合わせて独特のだしと汁をこさえる。単一食材ではとうてい味わえない出会いがしらのコラボレーション。確かに震災は数多の不幸をつくったが、復興という未来の扉を開けるにあたって、こんな方法もあるのだという具体的な試みをしている。
 復興をきっかけに、きっとこんな感じで未来がつくられていくんだろうなという絶対的な予感を信じ、しかるべきタイミングで詳しくお伝えしたい。伝達方法はきっとメディアが先になると思う。



『GIFT 〜40年目の贈りもの〜』

 29日。ヒロミゴー全国ツアー『GIFT 〜40年目の贈りもの〜』、どしゃ降りの中、サンシティ越谷市民ホールにて全快スタート。いつもながら初日の楽屋では総勢50人ちかくでエイエイオー!をするわけだが、Anniversary Yearだけあって桁外れの気合いであった。
 小生にとっても夏のゴングである。ライヴは文字通りGIFT満載、アイラブユーが溢れる会場となりますが、ご来場の方は、1ミリたりとも漏らさずこぼさず堪能され、真空パックにてお持ち帰りいただきたく候。ヒロミゴーご本人は、他の追随を許さない突き抜けたテンションとパッションとクオリティで2時間余りを激走いたします。
 100M走とマラソンを足したような2時間。元気、勇気、希望など、今のニッポンにおいて必要なものすべての教科書となるようなGIFTを、この夏のご贈答にぜひ!
 

IMG_1807.jpg
 久々のあおぞら 町も喜ぶ



『おひさま』に参加して!

 毎朝『おひさま』から一日をはじめるのだが、そうそう泣かされては日々に影響が出る。泣かなきゃいいじゃんと言われてもそうはいかないから困る。どうしてドラマの中に参加してしまうような性格になってしまったんだ。もう完全に俺は須藤兄弟の一番下の弟で陽子にいちばん歳が近い兄のポジションで観ている。
 だからシゲ兄ちゃんに泣ける。それまで”兄貴”って呼んどいて、最後の最後に”ハル兄さん”って、しかも振り返りながら…俺も一緒に戦争に行くよ、シゲ兄ちゃん!
 そして国民学校のシーンでは確実に六年白組の生徒に紛れ込む俺。いたずらのひとつもして、陽子先生に叱られた後に抱きしめられたい。
 そんなことを井上真央に告げれば「は?」と返されるだろうが、とにかく俺は毎朝8時から15分だけ『おひさま』に参加している。
 何書いてるのかわかんない人はスルーしてください。

 IMG_1801.jpg
 住宅街、小さな野球場付きの公園。



『知らない!』

 昨日、入居者会議のあとにGO SLOW CAFEにて親睦会的なプチ飲み会。見渡せば年長者トップ5にランクイン。知らぬ間に歳とったものである。
 ルセットさんという名高きパン屋さんの御三方とウェブデザインを教えられている御三方と、ザッツart関係のみなさまやフィルムコミッション、レーベル、スタイリスト、建築士、家具デザイナー、家具職人、ウェブショップ云々、短時間ながらかなり深入りさせたいただいた。
 入居者が一堂に会するといろんなことを学ぶ。ほほー、そんな仕事してるんですか。で、それってどういう仕事? 若い人たちはあまりの俺の無知さに呆れながらも、丁寧に生業のあれこれを説明してくれた。知らぬ間に、知らないことを知らないと言えるようになった、我ながら感心である。
 「知らない」と正直に言えば学びの機会は無限に広がる。知らないことだらけの世の中は、好奇心の塊でもある。
 今日も”知らない”を連発していろいろ学ぶことにする。

IMG_1803.jpg
 下馬アパート。美しき給水塔。




2011/06/02

『つづくな、あめ』

2011/06/01

『復興について』

2011/05/30

『GIFT 〜40年目の贈りもの〜』

2011/05/27

『おひさま』に参加して!

2011/05/26

『知らない!』
このサイトに掲載のイラスト
写真・文章の無断転載を禁じます

Copyright © 2001-2010 MaroonBrand