『LAにて 2』






古き良きアメリカ。ロックンロールUSA。僕の中の少年が騒いだ。



『LAにて』






ROTE66を東へ3時間。荒野は続く。果てしなく。



『感激の試写会』

 『ダーリンは外国人』の完成披露試写に行って来た。主演の井上真央ちゃんとは長いお付き合いをさせてもらっているが、最近は単に女優さんという視点だけでは見れなくなってきた。どっか親戚の叔父さん入っているというか、その分、ラブシーンはなんだか複雑な心境になるのだ。実際、娘さんを女優に持つ父親とはどんなものだろう。有名になればなるほど遠くへいってしまうような気持ちになるのだろうか。今度、女優さんのお父さんを10人集めて『女優の父』というテーマでインタビューしてみたい。
 さて、この作品は、僕の小中学校の後輩でもある小栗左多里ちゃんの原作である。彼女はウチの母親にずっと髪を切ってもらっていた女の子で、彼女の兄貴のことは小学校3年生からよく知っている。左多里ちゃんとゆっくり話したことはないが、本編が実話に基づいたものだったので、どこか故郷のことがちらつき、彼女の家族を演じる俳優さんたちにも親しみを感じたのである。
 六本木ヒルズのスクリーンで岐阜県関市の家庭の様子を観ているようで、他の観客とは違った感慨をもってしまった。真央ちゃんと並んで堂々と舞台挨拶をする左多里ちゃんをとても嬉しく感じて、本編とは関係ないところで泣けた。
 真央ちゃんのマネージャーのご配慮で、ホテルへ移動中の左多里ちゃんと話すことができた。彼女は真っ先に僕の母親のことを切り出してくれた。そういうところがまたたまらんのである。
 『ダーリンは外国人』を見た翌日というわけではないが、これからLAに行きます。もうひとりの真央ちゃんが跳び終わった頃にね。



『先輩たちと集まる!』

 2コ上の先輩たちが急に、「地元出身の奴らで集まろう!」と赤紙を送って来た。まさに召集令状。柔道部のおっかない先輩もいるので失礼することは許されない。というよりかなり楽しみである。
 高校を卒業してからほぼ一度も会ったことのない人ばかりで、30年間でどれだけ顔と形が変わっているか楽しみでならない。
 幹事をやってくれてる先輩は昔から都会志向のある人で、この前久っさしぶりに会ったら、某外資系有名企業の執行役員になっていた。雪が舞う中でコートを渋く着こなして、なんとなく『金ツマ』っぽい雰囲気だったが、一斉送信された召集令状は、犬も食わないようなザ・方言で埋め尽くされていた。そこがなんとも郷愁を誘うわけで、「ほんなら行こっ!」と引き寄せられてしまうのである。
 各先輩方も、調子にのって方言を書き散らかしているが、喋るのはともかく、活字で方言を書くなんてことは30年ぶり以上なわけで、力いっぱいにしっちゃかめっちゃかなのである。
 ただ、変に時間が止まると俺だけ2コ下なので逆風な気もするけど、そろりそろりと様子を伺いながら最終的にはスパークしようと思っている。
 いやー、ハゲとかデブとかギブアップとかドクターストップとか、ネガティブな話題満載で盛り上がるんだろうなー。



『初花粉観測』

 杉花粉を直接血管に注射して免疫をつくっている最中ですが、昨日今日のポカポカ陽気で、なんとなく鼻がグジュッとなってきた。1年足らずで花粉症を解消できるなんて甘っちょろい考えはないが、やっぱり今年もダメかという思いで、背中がまん丸くなってしまった。
 とはいえ、例年よりかなり症状が軽い気がする。まだ花粉が本気出してないということもあるだろうが、それでも希望を感じさせる初ハクションである。
 もし来年、完璧に花粉症が治るとしたら、あの苦しみも今年限りになるんだよな。となると、少しぐらい苦しくても我慢して、杉花粉と最後の思い出作りでもしようか… なんちゅーことがあっていーわけない。そんなもん、花粉なんてなくなってしまえばいいんだし、都政も築地市場の移転とか五輪招致とかやる前に、花粉をなんとかするのが先だ。都政レベルの話じゃないな、国家的プロジェクトとして、ここは一念発起、逆風吹き荒れる鳩山さんと小沢さんあたりになんとかしてもらえないものか。
 政治家が花粉症にかかってたらちゃんと国会は機能するのだろうか。あの松井秀喜だってジャイアンツ時代は花粉症をひきずって春先は調子があがらなかった。この経済難の時代にあって、国民の就労意欲&機能を低下させる諸悪の根源をみすみす見逃し続けていいのか。
 ちゃんとしろ民主党! ってのも違うか、自民党に頼んだって同じことだよな。ならばちゃんとしろ日本! 花粉症の我々は1年は9ヶ月でいいとさえ思っている。宇宙ステーションからなんか効き目のある薬を散布できないものか。無農薬で。

 あーやだ。ほんとに始まった。女子の憂鬱がすこしだけ分かった。




2010/03/03

『LAにて 2』

2010/03/02

『LAにて』

2010/02/26

『感激の試写会』

2010/02/25

『先輩たちと集まる!』

2010/02/24

『初花粉観測』
このサイトに掲載のイラスト
写真・文章の無断転載を禁じます

Copyright © 2001-2010 MaroonBrand