TOPICS特別編:HANATIMA



 ブランド物は勢いで買うものである。勢いで買い続けてきたらクロゼットの中にはブランドもののバッグが幾重にも重なって座布団のようになっていた。戦力外通告をされたブランド物たちはその余生をクロゼットの中でひっそりと送るしかないのである。
 昔は「どうだっ!」とばかりに僕の鎧となっていたブランド物たちが、今では風通しの悪い狭い小屋の中で背中を丸めている。仔犬が成長したら捨ててしまう無責任な大人の行動がふと脳裏をよぎった。「いかん、このコたち、ちゃんと最後まで面倒見てあげなきゃ」と切実な思いに駆られた。
 とは言いつつ、今更、ブランドロゴが大々的にプリントされているバッグを持つのは恥ずかしい。そうだ。リメイクしよう。ブランド物をわざわざイミテーションに見えるような高等テクニックを擁して。
 いわゆる『なんちゃって』な感じにしてしまえばパロディである。しかもかなりチャーミング。とはいえ、俺にそんなウデはない。こういうときは再生職人のユージに頼むしかない。
 世界で一点物の『なんちゃって』バッグ。
 まずは28年モノのヴィトンのモノグラムボストン。これを劇的に変えてくれ!


 ユージ「え? ヴィトンですよ」
 俺「だからやるの」
 ユージ「バチがあたります」
 俺「このまま放っといた方がバチがあたる」


 ユージのクラフツマンシップのおかげで僕のヴィトンは長い牢獄生活から陽が降り注ぐシャバへと釈放された。







“再生職人のユージ”ことHANATIMAの花山勇志さんに今回のリメイクヴィトンについて伺いました。マロンの“WORKS”ではありませんが、あまりに素晴らしいお仕事ぶりに感動したので【EXCLUSIVE!】なトピックスとしてお届けします。

年期の入ったヴィトンのボストンですが、意外にこの形は普段使いがしずらいと思ったので、使い易い形に変えようとトートへの変身を提案すると、「トート、いいね~!いや~その発想はなかったわ!」と栗山さんに言われたのが 嬉しかったです。

さすがにいきなりハサミを入れるのは怖かったので、先に寸法を計ってから別布でトートを作ってみました。トートだとボストンのようにマチがいらないので、ベース部分を繋げてみたところサイズ感がバッチリ。元のデザインは極力残してほしいとのリクエストに沿ってマチ部分を外して解体は終了。全く別のものを作っても面白くないのでボストンの面影は残しました。(ゆうじ)
「裏地はカモ柄のキルティングONLYで!」と、こちらも具体的なリクエストでした。
ヴィトンをリメイクして欲しい、という依頼があった時は、「ヴィトンですか!?」とちょっとビビってましたが、 「普通、ヴィトンのリメイクはしないだろ?だから面白いんだよ!」と栗山さんは笑っていました。バッグにしろ、洋服にしろ「それかっこいいね!そのバッグどうしたの?」と人に聞かれる事は本人が一番嬉しい瞬間でもあるので、そこは頭に入れておきました。(ゆうじ)

元のハンドルは肩掛けには短いので、革の編み込みで新しくハンドルを作りたいと提案すると、「革の編み込み、最高だ!バッコーンとやってくれ!」。
モノグラムの栗バッジは、以前栗山さんのデニムのリペアをした時にバックポケットに栗型のステッチを入れたらとても気に入っていただけたのを思い出したので。
栗型は雰囲気を出すためにフリーハンドで容赦なく切り抜きました。

依頼された作品なんですが、自分が使いたいぐらい気に入りましたね!まず、こんなヴィトンは製品にはないですし、本物か偽物かも分からないところが通好みなんだと思います。出来にも満足しています。(ゆうじ)


花山勇志(HANATIMA) マロンQエスト/CREATORS


「池袋探偵物語」

松田優作20thメモリアルプロジェクト 『SOUL RED Project』
東武百貨店池袋店に探偵物語の世界を期間限定で再現します。

題して

『池袋探偵物語』 第1話 “生きているのは、お前か俺か”


会期:9月17日(木)~23日(水・祝)
時間:10:00~20:00
場所:東武百貨店池袋店9F 1番地 ファミリーステーション内特設会場


SOUL RED Project
http://www.yusaku-matsuda.com/soulred/

東武百貨店池袋店
http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/


このイベントは終了いたしました。
沢山のご来場、ありがとうございました!



『少年マガジン』井上真央ちゃん ハワイロケ第二弾!

井上真央ちゃん、ハワイロケ第2弾。
『去りゆく夏と、はじまる秋』
すこしだけ物哀しい南国の夕暮れです。
どうぞ。

少年マガジン/マガメガ
http://www.shonenmagazine.com/



『少年マガジン』相武紗季ちゃんとフォトセッション!

相武紗季さん、ちょっと大人っぽく撮影です。
カメラはLeslie Kee です。
おっ、モノクロ、おっ、おっ、が連続です。

少年マガジン/マガメガ
http://www.shonenmagazine.com/



『よりみちAll Stars』第27弾!



「よりみちAll Stars」
今回のゲストは、矢沢永吉さん。
1年間のライブ&リリース活動休止期間は
YAZAWAにとってどんなよりみちだったのでしょうか。
自ら立ち上げたレーベルでの新作アルバムのお話や
これからのYAZAWA、とにかくもろもろロングインタビューで
熱く!熱く!語っていただきました。
フリーペーパーと合わせてWEBトークもぜひぜひご覧下さい。


よりみちAll Stars WEB編
http://www.hmv.co.jp/pr/yorimichi200/





2009/10/02

TOPICS特別編:HANATIMA

2009/09/15

「池袋探偵物語」

2009/08/27

『少年マガジン』井上真央ちゃん ハワイロケ第二弾!

2009/07/30

『少年マガジン』相武紗季ちゃんとフォトセッション!

2009/07/30

『よりみちAll Stars』第27弾!
このサイトに掲載のイラスト
写真・文章の無断転載を禁じます

Copyright © 2001-2010 MaroonBrand